よくあるご質問

 

 

 

施設や利用時間について

 

利用日数や利用時間などは相談できますか?

はい、ご相談ください。一人ひとりの体調や通院事情等に十分配慮し、相談しながらご利用いただけます。
週1日からのご利用も可能で、無理なく働けます。

 

1日のスケジュールを教えてください。

基本は午前8時半〜午後4時までですが、利用者様のペースに合わせてスケジュールを決めさせていただきます。利用者様によって、出勤時間も様々です。

 

就労継続支援B型事業所はどのような場所ですか?

障がいにより企業などに就職する事が困難な方に対し、雇用契約を結ばずに働く場所を提供する施設が「B型事業所」です。
作業分のお金をもらいながら比較的自由に働けます。
雇用契約に基づく就労が困難である者に対して行う就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供や、その他の就労に向けて必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練やその他の必要な支援をいたします。

 
 

料金やサービス内容について

 

利用料金はかかりますか?

基本的には0円でサービスをご利用いただけます。
障害福祉サービスの受給を申請した際、利用者上限負担額というものも同時に決定されます。
基本的に0円の方が多いのですが、ご本人、配偶者様の収入(年金等含む)のある世帯は自己負担額が発生する場合があります。
その他、毎月費用がかかることはありませんのでご安心ください。

 

送迎サービスとはどのようなものですか?

送迎は無料です。利用者様の自宅もしくは最寄りの駅まで送迎いたします。送迎の場所や時間などまずはお気軽にご相談ください。
利用者様、ご家族の生活が円滑にいくようできる限りご協力させていただきます。

 

食事のサービスとはどのようなものですか?

希望者に、外注のお弁当を無料で提供しています。

 

© 2020 NPO法人 のじぎく | 高砂就労継続支援B型事業所